「株」の記事一覧

株主優待と投資教育

「貯蓄から投資へ。」金融庁が盛んに旗を振っていますが、なかなかその通りになっていないようです。

食品がもらえる株主優待

株主優待でもらってうれしいのは何でしょうか?ウチは食品と旅行券です。食品系は、5~7月頃送られてくると、なんとなくお中元もらったような気がするんですよね。

資生堂の株主総会

こんにちは。もう3月下旬の話なので、少し間が空いてしまった感がしますが。資生堂の株主総会にいってきた時の話です。キャリタス就活2018卒業予定の女子学生が就職したい企業ランキングで、何と8位になっていたのが資生堂です。

イオン㈱の株主優待はキャッシュバック

全国展開しているイオン㈱。 株主優待が受けられる対象店舗としては、イオンを始めとしてマックスバリュ、ザ・ビッグ、いちまる、アコレ、ダイエー、グルメシティ、ピーコックストア、イオンスタイル、マルナカ、ビブレKOHYO,

株式投資で初心者が銘柄を選ぶコツは? その②

こんにちは!! もうすぐ3月末、今月が年度末という方も多いですよね。4月からは新学期、うちの子供は現在就活真っ只中です。約1年前ですが、日経主催の「親の就活セミナー」というのに行ったことがあります。(親バカ?)

株式投資で初心者が銘柄を選ぶコツは? その①

こんにちは!! 今日は「株を購入してみようかな・・・」と思った時、「でも、何を買えばいいのか?」という人のためにご参考になればいいなあ~ということで、過去の実際の銘柄選択のきっかけを書いています。

サイゼリヤの株主優待

こんにちは。2月下旬にサイゼリヤの株主優待品が届いたのでそちらを紹介しています。 10年以上前から保有していますが、基本的に我が家は長期保有です。

株主総会(キューピー2017.2)

今回は久しぶりに株主総会に行ってきましたのでそのお話です。 マヨネーズなど、普段から馴染み深い「キューピー」です。本社ビルが渋谷になったそうですが、会場は国際フォーラムでたくさんの方が来られていました。

このページの先頭へ