「税金・社会保険」の記事一覧

70歳以上の高額療養費制度が変わります(2017.8月~)

以前の記事で、70歳未満の人の高額療養費の限度額が変更になった。。。というものがありました。今回、変更になるのは70歳以上の方です。

医療費控除(スイッチOTC)で還付されるかも?領収書はとっておこう

お久しぶりになってしまいました(汗。。) 私事ですが、6月18日に試験がありまして、しばらくブログから遠ざかっていました。 次回からはブログも更新するぞ~( `ー´)ノ

社会保険 健康保険と厚生年金

こんにちは! 前回に続き、社会保険の話です。 今回もサザエさんとマスオさんで考えてみましょう。 サザエさんの給与(年収)が、130万以上になると

○○万円の壁? 所得税と社会保険

こんにちは! 今日はよく言われている〇〇万円の壁、103万とか 130万とか、最近では106万・・・という話も聞いた ことがあるかと思います。

このページの先頭へ