貴金属で資産運用はできるのか?

平成29年9月3日、久しぶりに皇室では眞子さまの婚約内定の明るい話題が出ていましたが、婚約というと、指輪、エンゲージリング。。。ということで貴金属の話です。

投資信託の選び方① インデックスファンドとアクティブファンド

投資信託の種類には様々なものがあります。目標とする運用成績の違いによる分け方として、インデックスファンドかアクティブファンドを選ぶか、という選択方法があります。

がん保険 入る?入らない?

こんにちは。がん保険についての話の続きです。保険のCMなどで、2人に1人ががんと診断されるといわれるがんです。 保険に入るべきか入らなくていいのか、その前にがんの実態について調べてみます。

がん保険見直し 我が家の実態

こんにちは。前回、医療保険の見直しの話をしました。今回はがん保険です。 我が家のがん保険、最初、主人が20代の頃に入って、結婚後、私も加わり、義母も加わり、数年前、義母の保障を外し、子供の分を追加して現在に至ります。

FPが自分の保険の見直し方を見直してみた

自分の保険、見直ししたことありますか? 私は最初に保険に入ったのは20代後半の時です。

投資信託 毎月分配型は絶対損するの?

投資を最初に始めようとすると、何から始めるでしょうか。なんとなく証券会社はハードルが高いし、やっぱり銀行に行ってしまいそう。そして、今でも投資信託の毎月分配型を勧められるんでしょうか?

食品がもらえる株主優待

株主優待でもらってうれしいのは何でしょうか?ウチは食品と旅行券です。食品系は、5~7月頃送られてくると、なんとなくお中元もらったような気がするんですよね。

70歳以上の高額療養費制度が変わります(2017.8月~)

以前の記事で、70歳未満の人の高額療養費の限度額が変更になった。。。というものがありました。今回、変更になるのは70歳以上の方です。

消費税が撤廃された仮想通貨、投資対象になるの?

ビットコインなどの仮装通貨ですが、7月1日から購入する時にかかっていた消費税がかからなくなりました。 お金に消費税がかかるのはおかしいから、ビットコインも貨幣と同じような価値と今後みなされるのでは。。。

医療費控除(スイッチOTC)で還付されるかも?領収書はとっておこう

お久しぶりになってしまいました(汗。。) 私事ですが、6月18日に試験がありまして、しばらくブログから遠ざかっていました。 次回からはブログも更新するぞ~( `ー´)ノ

サブコンテンツ

このページの先頭へ